研修会等のご案内

  1. 研修会等のご案内
  2. 中央研修会
  3. 中央研修会概要
  4.  研修会詳細

研修会詳細

研修会名 第42回保健活動研修会
研修期間 2022年8月11日(木)~8月13日(土)
テーマ 保健活動の具体的な企画立案だけでなく、活動内容の評価や検証の手法、さらには学会発表・論文執筆にいたるまでの一連の過程について学習する
ねらい 日常の保健活動を発展させていくためには,現状を常に評価し,新たな目標設定と計画の策定が必要である。そのためには,保健活動の現場における調査・研究の手腕を身につけ,実際に研究を行い,最終段階として学会発表や論文執筆により世の中からの評価を受けなければならない。
 本研修会では,まず研究の基礎となる疫学・統計学の基礎を学び,その上で,グループワークを通じて具体的な研究計画の立案にチャレンジする。さらに,実際のデータを用いて,データの処理・集計に必要なパソコンの技術を習得する。最終日には,学会発表や論文執筆、雑誌の編集委員会との対応などについても議論する。
主な内容 ①調査研究を遂行するために必要な基礎知識(講義:疫学・統計の基礎,調査研究の実際など)
②調査研究を実施するにあたっての現状把握(演習:文献検索や情報収集の手法の習得)
③政策の策定過程における研究成果の活用(特別講義)
④実際の研究計画の立案(グループワーク)
⑤実際のデータ処理・集計(演習:パソコンを用いた実習)
対象者 (1)地域保健・職域保健・学校保健の現場で保健活動を実践する保健師・看護師・栄養士・医師など
(2)今後,保健活動において調査研究を行う予定がある者                                    ※日本公衆衛生学会へ認定専門家研修会の認定を受ける予定でしたが、諸事情のため今年度認定研修会の認定が受けられません。ご迷惑をおかけしますが、ご了承のうえ、申し込まれますようお願い申し上げます。
定員 30名
受講料 25,000円(税込)
申込期間 2022年04月01日 ~ 2022年07月11日
備考 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で開催中止となりました。
カリキュラム 06 第42回 保健活動研修会.pdf
申込み 申込み受付期間外